限界2012年01月31日 01時22分

俺が男だからできることがあって

センセイだから心を許してくれて

でも男だから限界があって



どうすればいいのか解っていて

でもそれは禁じ手で



いくら俺が常識にとらわれない変なやつでも

どうしても限界がある




かわいい娘たち

小さな幸せでもいい
幸せになってほしい



悩んだ姿

泣く姿

辛そうな顔


見るのは俺も辛いけど

俺がぜんぶ手伝ってしまったら
当人が解決できる力を奪ってしまう

いつも、いつまでも見ているわけには行かないんだから
自分で解決する力を付けてほしい


でも、手を貸さないで壊れてしまうのなら
その前に手をさしのべたい







いちばん辛いその時に
一人になりたがる子

やっとの思いで支えているそれが
ちょっとの力で折れてしまうからだよね

折れて頼ってしまったら
すべてが壊れてしまうからだよね

その可愛い手で
必死で支えてきたんだよね
折れそうな心
傷つきやすい心

一度頼ってしまったら
もう頼らずには生きて行かれない

だからナマの姿をさらすわけには行かない
たとえ俺に読まれているのを知っていても


そして俺は、
彼女の一生を支えることはできない

だから ここにおいで と言うわけにいかない


ほんとうは思いきり泣かせてあげたいんだけど






愛しているよ

かわいい娘

本当の父親には及ばないかもしれないけれど


愛しているよ




一生彼女を支えてくれる男が現れるのを
望んで止まない

これだけは 父親じゃないから思えること


でも、愛しているよ

娘のように

ほんとうの娘のように

久しぶりに2012年01月15日 23時23分

またしばらく放置してしまった。

12月は久しぶりに中旬までには演奏予定がぜんぶ終わって、年末にはしっかり家の大掃除ができた。

で、元旦から少しゆっくり…………

と思ったら、元旦にいきなり男声合唱曲が頭の中で鳴り出して、元旦、2日と家で作曲していた。
10月の男声コーラスフェスティバルで使う曲だから、そんなに急ぐ必要はないんだけど、できちゃったものは仕方がない(笑)

6日には松山女子高校音楽部のホール練習に呼ばれて、ヴォーカルアンサンブルのための学年別合唱の指導をしてきた。

そのあと、各合唱団の練習が順にスタートして、それぞれ新しい曲にとりかかり、今日のM☆Girlsで全合唱団が始動した。

M☆Girlsは、今日の練習でコンクール自由曲を一気に歌ってしまった。
まあ、音を取るっていうことに関してはそんなに難しい曲ではない。
難しいのは曲の解釈と表現。
……指揮者の力量が問われる曲だね。
指揮者によって表現がぜんぜん違うだろうね。

電大コンサート2011年11月19日 23時41分

今日は午前中にこの前頼まれた筝のアレンジを終わらせて、午後から電機大学へ。
うちから車で5分位のところにある電機大学でオーケストラのコンサートがあって、松女音楽部が出るから聞きに行った。
 
コンサートはまず松女の演奏から始まった。
相変わらず立ち上がりが悪い。
エンジンがかかるまでに時間がかかる。
4曲目あたりからようやく実力が出てきた。
この悪い癖を治さないと、コンクールで悔しい思いをするぜ。

次はアフリカのドラムグループの演奏。
セネガルだっていうからポリリズムを期待したのに、なんか変に洋楽風にアレンジしてる。
まあ、いきなりポリリズムじゃあ客がついてこられないだろうけどね。

そしてそのあとが電機大学オーケストラだったんだけど、これがひどかった。
弦に初心者が多いのはしかたがないけど、管も高校の吹奏楽の方がずっとうまいよ。
前に聞いたときはこんなに下手じゃなかったんだけどなあ。指揮者が代わったせいかなあ。
指揮者も管が専門ということで振りが下手。曲の構成ももうひとつ。
振りは松女音部の学指揮の方がうまいよ。途中の体験コーナーで松女の学指揮がオケを指揮したとき、セカンドバイオリンのパーリーなんか、ビックリしたような顔で見ていたよ。

ということで、アンケートにはオケへのアドバイスをたっぷり書いてきた。


夜はオペラの合唱。
ナブッコの1幕第2曲の合唱を強引に終わらせてきた。
音がとれていない人には、今日の練習はきつかっただろうな。でも、甘やかしてると予定がどんどん遅れちゃうからね。

また来年2011年11月09日 19時38分

今日は朝から松女箏曲部につきあって邦楽祭(コンクール)へ。
午前中に箏の準備を終わらせて、浦和をブラブラ。
午後の演奏はリハからステージ脇まで一緒にいて、演奏は客席で聞いた。
箏曲部の演奏を客席で聞いたのははじめてかもしれない。

演奏そのものは、ほぼ実力を出せて、今の時点ではまずまずという演奏。
問題点もいくつかあったけど、それは全国大会までになおせばいいや……って思ってた。
でも、そのあと、春日部女子と不動岡の演奏を聞いて「これはヤバイかも」って思った。
不動岡の演奏は明らかに松女より上。星野がいいのはわかってるから、コレで上位2校は決まりだなっていうところ。
全国大会に行けるのは3校だから、残りは1枠。
明らかに、今年は各校のレベルが上がってる。
……う~ん。やばいぞ。



っていう悪い予感が的中してしまって、松女は全国を逃してしまった。
箏曲の場合、金賞は1校、銀賞は2校で、ここまでが全国大会出場。
そして銅賞が2校。これが次点っていうことになる。
あとの学校は何も賞をもらわずに帰ることになる。
松女は銅賞だから、まあ、惜しかったんだけど、部員にとっては大ショックだよね。
5年前には銅賞で喜んでた部が全国大会に連続して出るレベルまで来たんだから、たいしたものなんだけど、それだけに目の前でそれを逃したときのショックは大きいよね。



俺は音楽部も関東大会が終わって引退したし、箏曲部も全国大会を決めたら引退しようと思ってたんだけど、なんか引退できなくなってしまったよ。
……しかたがない、あと1年おつきあいしようかな。

ホントにいいの?2011年11月06日 18時37分

明日……いや、もう「今日」になっちゃったな……は、午後から小学校で合唱指導

からの、松女箏曲部

からの、ちょっとだけデート

からのオペラ打ち合わせ


う~ん、忙しい。

でも、たとえ1時間くらいしか時間がとれなくてもデートは大切だよね (笑)




っていう話じゃなくて、

小学校での合唱指導、生徒の指導だけじゃなくて、先生たちに合唱指導の仕方を教えてほしいんだって。

……ホントにいいの?
……肩書きにだまされてない?
中身はコレだよ。  sono-pだよ(笑)

合唱連盟理事とか、もと県高文連合唱副部会長なんていうとエラそうだけどさ。sono-pだよ。……いいの?


そしたら、さっきいきなり京都から短箏指導の話が来ちまって……
なんでも、講習会の講師に予定していた先生がいきなり入院しちゃったとかで、東京講師会副会長のワタシに指導してほしいんだとか……。

???????????????

なんか、勘違いしてません?

なにもトーキョーから新幹線を使って講師を呼ばなくたって、近くにいくらでもいるだろうに。
京都だよ。
千年の都だよ。
箏の本場じゃん。

なんか、以前に釧路で指導したときの話を誰かから聞いたらしいんだけど。

……いいのか?

まあ、おもしろそうだから行くけどさ。
話が違うって言うなよ。
行くのはsono-pだからな。

箏曲部が2011年11月03日 20時35分

やばい。

箏曲部は来週水曜日の県大会を前にして、箏の特別講師の先生が怪我をしてしまった。
ほんとうは、今週から来週にかけてしっかり練習しなければいけないのに、先生が来られない。

箏曲は、県大会3位までが全国大会に出場できる。
(来年度からは出場枠が減って2位までになるらしい)

松女はここ5年間、5位、4位、3位、2位、3位という成績で、3年連続で全国大会に出ている。
その前はずっと全国につながらない第2部に出ていて、5年前に第1部に出ていきなり5位。……他の学校はびっくりしたと思う。
それから3年目にはもう全国大会に出ていて、その後3年間連続の全国大会。
……こうなるともう、全国に出るのが当然っていう雰囲気になってきて、現役にはかなり大きなプレッシャーになる。
それまで全国大会に何度も出ていて、松女が出てきたために全国に行けなくなっている上尾や春日部女子にとっては松女を抜くのが目標になっている。

そうした中で先生の怪我。
……かなり厳しい状況だ。


というわけで、俺が無理矢理スケジュールを空けて見に行くことになった。
4日は夕方1時間くらい。
5日はオペラ練習に行く前、午後4時くらいまで。
7日は午後5時半くらいからだから30分~1時間くらいしかできないけど、最後の追い込み。
場合によっては8日も少しやるかもしれない。
そして9日が本番。
……どうなるかね。

テクニックの方は、まあなんとかなっているようだから、あとは俺の得意の曲構成の勝負かな

勧誘2011年10月30日 22時30分

なんで今頃宗教の勧誘が……って思ったけど、二つの意味で今がチャンスなんだね。
ひとつは大震災、原発事故、円高不況ってみんなが先行きが見えなくて不安になってる。
もうひとつは定年退職みたいにひとつの大きな区切りが来て、生活が大きく変わって、それに適応できずに不安なになっている人がいる。
これは、転校とかクラス替えとか、進学して新しい学校生活が始まったときとか、とくに就職みたいに環境が激変するときも同じ。
新しい環境になじめずに不安を抱えている人って案外多くて、そこにカルトがつけ込んでくる。


みんなにも参考になるだろうから、書いてみよう。

今日、もとの生徒が10歳年上っていう俺の知らない女性と二人で訪ねてきて仏教系の宗派への勧誘を受けた。
先日の演奏会で会ったときに、家に遊びに行っていいですかって言われて、もちろんいいよって答えたんだけど。
その後のやりとりの中で、これは例の勧誘かなって思った。

理由は二つ。
一つは、自分ともう一人で行くって言っているのに、誰と来るかを話さなかったこと。
生徒が誰かとうちに遊びに来るのなら、「○○ちゃんと行きます」って名前を言うのが普通。同じ学校なんかで、俺が知らない子だったとしても、どんな関係の子かくらいは話すはず。

もうひとつは、俺の演奏会に来ていた先生が、やはり会場で声をかけられて家に生徒を招いたら宗教の勧誘でがっかりしたって話していたこと。


だから車で駅まで迎えに行って、二人が乗ってきたときにただ名前だけ紹介されたので、これは例の勧誘だって思った。


まあ、俺はそんな勧誘に乗る心配はないし、いま、あちこちでそんな勧誘の話を聞くから、どんな勧誘の仕方をするか興味があったので、ぜんぜん気がつかない振りをして家に招いた。

で、はじめは近況報告や世間話から始まって、なかなか本題に入らないから、俺の方から話題を宗教の話しに持っていった。
そしたら、ようやく宗教の勧誘の本を取り出して「実は私は信者なんです」って話し始めた。

……この時点で、この宗教はアウト。
本当にその教えが正しくて、その内容に自信を持っているのなら、はじめから宗教の話しをすることを伝えて、堂々と勧誘すべき。
それを、生徒が先生の家を訪ねるみたいによそおったり、友達が食事に誘うような形を取ったりするっていうのは、そうしなければならない理由があるから。
こういう「だまし討ち」をするような宗教は信用してはいけない。
もしも、自分の親友に誘われて食事に行ったらこういう勧誘だったっていう場合は、即刻、友達であること自体をやめるべき。そして、次の被害者を出さないために、その友達にそういう誘い方をされたっていう事実を周りの子に話すべき。
急進的なカルトは人間関係を破壊する。
信じている自分自身はそのカルトの中で親切にされ、共通の話題・共通の空間に身を置くことができて、自分の居場所を確保して安心できるかもしれない。だけど、その代償として外の世界を失う。場合によっては家族そのものを失う。

俺は、自分ではなんの宗教も信じていないけれど、心のよりどころとしての宗教の存在自体は肯定している。
でもそれは、社会という存在からはみ出したり、社会と敵対するものであってはならない。
宗教はあくまでも人のためにあるべきものなんだよ。
だから、何らかの理由で心が不安定だったり、ストレスを抱えていたり、人に言えない劣等感を感じていたりする人が安息を得るために何かの宗教にすがるのは良いと思っている。
でも、その対象は「だまし討ち」をするような宗教であってはならない。



今日、二人が持ってきた本をパラパラとめくりながら流し読みをし、二人の話を聞いてみると、歴史的な時間関係に整合性のないところや、説明の中に矛盾するところがあったり、二つの事象を無理にこじつけていたりするところがいくつもある。それについて突っ込んでいくと、「この方のおっしゃることに間違いはない」としか説明ができなくなってくる。それでも突っ込むと、「信仰は理屈でするものではない」という。
今回の原発問題について書かれた宗教誌も見たけど、そこで引用されている資料は、その説明に都合のよいものだけで、ほかにも違う結果を出している研究がいくらでもあるのにそれについて一切触れていない。
今の国際関係についても、明らかに説明に無理があり、現状に合っていない。
……これらについて、二人はこの資料に書かれている以外の情報をまったく知らなかったし、国際関係についても理解していない。
……典型的なカルト集団の情報パターンだよ。
カルトから与えられる情報を盲目的に信じて、それ以外の情報を持っていない。
カルトじゃなくても、宗教新聞しか読んでいないっていう人はこういう状況になりやすいから気をつけな。
情報統制なんてしなくても、盲目的な信者にしてしまえば、自分が信じる情報しか受け付けなくなってしまうんだよ。


こうなってしまった人を、その信仰から抜けさせるっていうのは非常に難しい。
オウム真理教の信者がいまだに麻原を信じているのがその典型例だよ。


自分の彼や彼女がこういった宗教の信者になってしまった場合、選択肢は二つしかない。
……自分もその信者になるか、別れるか。

自分が信者になれば、彼・彼女と一緒にいられる。それは安息の世界かもしれない。しかし、大切なものをいくつも失う。
別れれば、彼・彼女自身を失う。

どちらもつらい選択だけど、それを避けて曖昧なままにすれば、いずれそのつらさが利息を付けて帰ってくる。
できれば、そういう事態になる前に止めるのがベスト。


困ったときには相談に乗るよ。

箏曲部ミニコンサート2011年10月26日 23時31分

午後から松女体育館で箏曲部のミニコンサート。
県大会(邦楽祭)を10日後に控え、その事前練習と、人数制限のために当日出演できない部員のために開いたコンサート。
部員の家族を中心に、在校生も含めてたくさんの人が聞きに来てくれた。

外部講師の先生が昨日、足を骨折して今日は来られないということで、俺が手伝った。
演奏は、まあこんなものか……っていうところ。

3年生は受験準備で練習できていなかっただろうし、卒業生は久しぶりの演奏で、それにしては頑張ったなっていう感じ。
現役生は…………


本番10日前でこれかぃ?
こんなんじゃ、今年の全国大会進出はないね。
埼玉には星野がいるんだぜ。
腐っても星野………昨年、県大会では2位だったけど、全国大会ではきっちり結果を出したろ?
それを除いたらたった2つの全国切符。
今日の演奏じゃ、ぜんぜん届かないよ。
全国大会をなめちゃいけない。

ということで、火曜日に俺が徹底指導することにした。

フツーって?2011年10月14日 22時24分

ルナが友達に「今日、先生とデート」って言ったら「それ、危ないよ」みたいなことを言われたそうだ。

まあ、世間一般から見たらそうなんだろうね。

こんな歳のオジサンと19歳の女の子がデートしてたら、世間一般からは援交にしか見えないだろうね。

電車の中で、俺に寄りかかって気持ちよさそうに寝ている女の子。
それを、見てはいけないようなものを見るような、あるいは信じられないようなものを見るような目で見ている周りのオジサン達の顔がおもしろい。

でもね、なんでオジサンと女の子がデートしてると援交って思うの?
……発想が貧困なんだよ。

俺とデートしてる女の子の友達が、家に帰ってお父さんにその話しをしたら「何か下心があるんじゃないの?」って言われたんだって。
……オマエに下心があるからそういう発想になるんだよ。


うちの奥さんがこの前、歌の先生のところで「うちは女の子から、デートして下さいってメールが来るんですよ」って笑って話していた。
……さすがうちの奥さん!

20年前の卒業生が、俺が女子高生とデートしてるっていう話を聞いたら
………「先生、相変わらずだね(笑)」っていう反応しか出てこないだろうな。
俺の実態を知ってる子たちの反応は、みんなこんなもの。
デートは俺の趣味だからね(笑)


すぐに性的な発想に結びつける世間と、
趣味でデートしてる俺と、

どっちがフツーなんだろうね。

今日はありがとう2011年10月10日 22時16分

今日の演奏会、いいステージになった。
みんな、ありがとうね。

朝からめちゃめちゃ忙しくて、自分の練習なんてぜんぜんできなかったけど、なんとか形になったし、うちの奥さんがまずまずの調子で歌えたからそれが一番だった。

お客さんもたくさん来てくれたし、出演者総数は190人なんてすごい数になったし。
だから、合唱は大迫力。

Sancta mater、おもしろかった?
フランドル風の出だしからいきなりド演歌。
去年の男性コーラスフェスティバルで演奏した曲だけど、めちゃくちゃ受けてたよ。


ラブラブコンサート、どうだった?

みんな、いい相手を見つけて幸せになってほしいね。