始動2011年04月02日 20時23分

初指揮はいきなりヴェルディのレクィエム。
俺らしいと言うべきなのか、それとも無謀と言うべきなのか……。
4日前にいきなり「予定空いてますか?」っていう電話があって、「空いてますよ」って言ったらいきなり楽譜を渡されて、ヴェルレクの第2曲を振ってきた。
第2曲って言っても、それだけで20分を超える大曲。2時間の練習で全部できるわけもなく、全体をざっと通したあとは後半のラクリモーサのあたりを中心に細かくチェックした。
今日は地震の余波で正指揮者の日程が調整できなくなったということでの臨時の助っ人だから、ある意味気楽な指揮だったけど。

まあ、合唱指揮者の初日としてはなかなか刺激的で楽しいスタートだったね。