アートセラピー2011年06月10日 18時42分

今、大震災の被災地でNGOなんかが子供たちを対象にアートセラピーを始めてるっていう記事があった。
確かに専門家がやれば効果がある方法なんだけど、集団を対象にこれをやるのは専門家でも難しいし、その結果を展示するなんてとんでもない!

俺も日頃たくさんの子の相談に乗っていて、その子の深層が見えることも多い。「今、この子がこういう悩みを持っているのはこれが原因かもしれない」と思うことも多い。
でも、それを本人に伝えるのはせいぜい2割かなぁ。
本人が無意識に心の底に沈めているものを表に出すっていうのはとても危険なことなんだよ。だから、本人がそれをきちんと受け止めて解決していける状態か、あるいは俺がきちんとフォローできる状態じゃない限り、俺は気がついたことを本人には伝えない。俺が本人にいろんなアドバイスをするときにはとても役に立つ情報だから、俺自身はしっかりと記憶するけどね。

今、俺の一番の悩みは、こういう相談に乗るときに人目を気にせずに相談相手と2人だけの空間を作る場がないこと。
どこかに車を止めて話を聞いても良いんだけど、今の物騒な世の中で安全に長時間車を止められる場所って案外少ない。とくに暗くなってからはね。
学校にいるときは準備室っていうところがあったんだけどね。

あの準備室の配置はそれを考えた配置だったんだよ。
どっちのドアを開けても、直接ソファーが見えない。
話しの様子や相手の状態によって向き合って座る、90度の角度で近くに座る、隣に並んで座る……っていうのが自由にできる配置。
……なかなかああいう空間は確保できないよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック