今日の1日2011年09月04日 18時55分

今日はまずコンクールから始まった。

M☆Girls
リハーサルはグダグダ。
それなのに本番での演奏はそれなり。
でも、細かい部分ではいろいろミスもあったし、練習が間に合わなくて表現どころじゃなかった。
誰も金賞がとれるなんて思っていなかったよね。


11時過ぎにはもう演奏も終わって、俺は隙間の時間を使って大宮高校へ。
文化祭での音楽部の演奏を聞いた。
コンクール自由曲。直したいところがいっぱいあった。だけど時間がなかったから、とりあえずのワンポイントアドバイス。
1時間だけでも時間をもらって指導できれば絶対良くなる。
9月の中旬までに指導に行く時間がないかなぁ。



文化祭からコンクール会場に戻って結果を聞く。
M☆Girlsは21団体中の2位で金賞。
結果だけ聞くと「おめでとう」って言いたくなるだろうけど、俺はなんかスッキリしない。
だって、金賞に値する努力をしてないじゃん。
アマチュアの中にプロが混ざっているようなもので、実力が違いすぎるんだよ。その実力は、高校時代にメンバーが努力して得たものだけどさ。
でもやっぱり俺から見たらアンフェアだよ。
M☆Girlsが上のクラスに出ていれば、どこかの銀賞団体が金賞をとれたんだよ。

やっぱり、来年からコンクールに出るのなら一般の部に出よう。
一般の部に出ている合唱団の多くは出席率問題を抱えている。学校や仕事でメンバーが揃わないっていうのは良くある。
それに対する対策として、練習回数を減らして、その代わり練習日には極力出る努力をしてくれというところと、毎週1~2回の練習日を設定して、少なくとも半分は出るようにしてくれというところがある。
コンクール曲も早くから練習を始める。
一般の部で金賞を取るような合唱団は「マニア合唱団」が多いから出席率もいいし、曲に対しても高校と同じようなレベルで向き合ってる。
だけど、M☆Girlsにはそれはムリだよね。
だからそこまでは求めない。
でも、自分たちの演奏レベルが一般の部でも銀賞クラスのレベルだということを自覚して、それにふさわしい行動をとった方がいい。
コンクール曲とお楽しみ曲を並行して練習して、合唱祭などではお楽しみ曲を歌うのもいい。

そこまでしてコンクールに出るのはイヤだというのなら、合唱祭に出演する他は、施設訪問とかイベント出演を中心にやっていこうよ。
コンクールに出るのなら、賞の色は何でも、納得してとりたいよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック