また来年2011年11月09日 19時38分

今日は朝から松女箏曲部につきあって邦楽祭(コンクール)へ。
午前中に箏の準備を終わらせて、浦和をブラブラ。
午後の演奏はリハからステージ脇まで一緒にいて、演奏は客席で聞いた。
箏曲部の演奏を客席で聞いたのははじめてかもしれない。

演奏そのものは、ほぼ実力を出せて、今の時点ではまずまずという演奏。
問題点もいくつかあったけど、それは全国大会までになおせばいいや……って思ってた。
でも、そのあと、春日部女子と不動岡の演奏を聞いて「これはヤバイかも」って思った。
不動岡の演奏は明らかに松女より上。星野がいいのはわかってるから、コレで上位2校は決まりだなっていうところ。
全国大会に行けるのは3校だから、残りは1枠。
明らかに、今年は各校のレベルが上がってる。
……う~ん。やばいぞ。



っていう悪い予感が的中してしまって、松女は全国を逃してしまった。
箏曲の場合、金賞は1校、銀賞は2校で、ここまでが全国大会出場。
そして銅賞が2校。これが次点っていうことになる。
あとの学校は何も賞をもらわずに帰ることになる。
松女は銅賞だから、まあ、惜しかったんだけど、部員にとっては大ショックだよね。
5年前には銅賞で喜んでた部が全国大会に連続して出るレベルまで来たんだから、たいしたものなんだけど、それだけに目の前でそれを逃したときのショックは大きいよね。



俺は音楽部も関東大会が終わって引退したし、箏曲部も全国大会を決めたら引退しようと思ってたんだけど、なんか引退できなくなってしまったよ。
……しかたがない、あと1年おつきあいしようかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック