電大コンサート2011年11月19日 23時41分

今日は午前中にこの前頼まれた筝のアレンジを終わらせて、午後から電機大学へ。
うちから車で5分位のところにある電機大学でオーケストラのコンサートがあって、松女音楽部が出るから聞きに行った。
 
コンサートはまず松女の演奏から始まった。
相変わらず立ち上がりが悪い。
エンジンがかかるまでに時間がかかる。
4曲目あたりからようやく実力が出てきた。
この悪い癖を治さないと、コンクールで悔しい思いをするぜ。

次はアフリカのドラムグループの演奏。
セネガルだっていうからポリリズムを期待したのに、なんか変に洋楽風にアレンジしてる。
まあ、いきなりポリリズムじゃあ客がついてこられないだろうけどね。

そしてそのあとが電機大学オーケストラだったんだけど、これがひどかった。
弦に初心者が多いのはしかたがないけど、管も高校の吹奏楽の方がずっとうまいよ。
前に聞いたときはこんなに下手じゃなかったんだけどなあ。指揮者が代わったせいかなあ。
指揮者も管が専門ということで振りが下手。曲の構成ももうひとつ。
振りは松女音部の学指揮の方がうまいよ。途中の体験コーナーで松女の学指揮がオケを指揮したとき、セカンドバイオリンのパーリーなんか、ビックリしたような顔で見ていたよ。

ということで、アンケートにはオケへのアドバイスをたっぷり書いてきた。


夜はオペラの合唱。
ナブッコの1幕第2曲の合唱を強引に終わらせてきた。
音がとれていない人には、今日の練習はきつかっただろうな。でも、甘やかしてると予定がどんどん遅れちゃうからね。