久しぶりに2012年01月15日 23時23分

またしばらく放置してしまった。

12月は久しぶりに中旬までには演奏予定がぜんぶ終わって、年末にはしっかり家の大掃除ができた。

で、元旦から少しゆっくり…………

と思ったら、元旦にいきなり男声合唱曲が頭の中で鳴り出して、元旦、2日と家で作曲していた。
10月の男声コーラスフェスティバルで使う曲だから、そんなに急ぐ必要はないんだけど、できちゃったものは仕方がない(笑)

6日には松山女子高校音楽部のホール練習に呼ばれて、ヴォーカルアンサンブルのための学年別合唱の指導をしてきた。

そのあと、各合唱団の練習が順にスタートして、それぞれ新しい曲にとりかかり、今日のM☆Girlsで全合唱団が始動した。

M☆Girlsは、今日の練習でコンクール自由曲を一気に歌ってしまった。
まあ、音を取るっていうことに関してはそんなに難しい曲ではない。
難しいのは曲の解釈と表現。
……指揮者の力量が問われる曲だね。
指揮者によって表現がぜんぜん違うだろうね。

限界2012年01月31日 01時22分

俺が男だからできることがあって

センセイだから心を許してくれて

でも男だから限界があって



どうすればいいのか解っていて

でもそれは禁じ手で



いくら俺が常識にとらわれない変なやつでも

どうしても限界がある




かわいい娘たち

小さな幸せでもいい
幸せになってほしい



悩んだ姿

泣く姿

辛そうな顔


見るのは俺も辛いけど

俺がぜんぶ手伝ってしまったら
当人が解決できる力を奪ってしまう

いつも、いつまでも見ているわけには行かないんだから
自分で解決する力を付けてほしい


でも、手を貸さないで壊れてしまうのなら
その前に手をさしのべたい







いちばん辛いその時に
一人になりたがる子

やっとの思いで支えているそれが
ちょっとの力で折れてしまうからだよね

折れて頼ってしまったら
すべてが壊れてしまうからだよね

その可愛い手で
必死で支えてきたんだよね
折れそうな心
傷つきやすい心

一度頼ってしまったら
もう頼らずには生きて行かれない

だからナマの姿をさらすわけには行かない
たとえ俺に読まれているのを知っていても


そして俺は、
彼女の一生を支えることはできない

だから ここにおいで と言うわけにいかない


ほんとうは思いきり泣かせてあげたいんだけど






愛しているよ

かわいい娘

本当の父親には及ばないかもしれないけれど


愛しているよ




一生彼女を支えてくれる男が現れるのを
望んで止まない

これだけは 父親じゃないから思えること


でも、愛しているよ

娘のように

ほんとうの娘のように