ハードディスク増設2011年05月05日 00時45分

俺のメインPCにハードディスクを増設して、容量が4TBを超えた。
16キロバイトが「すげー」だった時代からPCをいじっている俺としては、その頃には想像もつかなかった単位だが、すでにその7割がデータで埋まっている。
これからますます容量は増えていくんだろうなぁ。

……なんて思っていたら、うちに荷物が到着した。
うちの子がまたワークステーションを増設したらしい。
あいつの部屋はすでにサーバールームみたいになってるのに………
今度のマシンは「節電タイプ」なんだそうだ(汗)
月末から1ヶ月ほどアメリカの本社に出張するので、家のマシンをアメリカからリモート操作する準備なんだそうだ。
……うちの電力事情も考えて欲しいんだよね。

第2回終了2011年04月16日 21時55分

坂戸第九合唱団の2回目の練習指揮が終了。
ヴェルディのレクイエムはスケールが大きいね。
サンクトゥスのフーガは複雑な上に速くて、合唱団がまだこなせていない。……あと2ヶ月で本番なのにだいじょうぶかい?
ま、この曲についてはたぶん俺はこれで終わりだから、あとはマエストロにお任せだね。
本番も松女の文化祭とぶつかっているからたぶん行けない。
次の曲は何をやるんだろうね。

帰ってきてからはコンピューターのDVDドライブの換装と外付けHDDドライブの追加。

換装の方は簡単。
もともとS-ATAはケーブルの接続が簡単だし、ドライブベイの方もアタッチメントの付け替えで簡単に納まるようなケースを使っているから、ケースを開けてから5分で終了。

HDDの方は、そうはいかない。
ファイルコピーはUSB経由だから、転送速度がとても遅い。
1時間前から始めたけど、まだメールのコピーも終わっていない。
……全部終わるのは明日の朝かな?
まあ、勝手にやらせて放っておけばいいんだから気は楽だけどね。