久しぶりに2012年01月15日 23時23分

またしばらく放置してしまった。

12月は久しぶりに中旬までには演奏予定がぜんぶ終わって、年末にはしっかり家の大掃除ができた。

で、元旦から少しゆっくり…………

と思ったら、元旦にいきなり男声合唱曲が頭の中で鳴り出して、元旦、2日と家で作曲していた。
10月の男声コーラスフェスティバルで使う曲だから、そんなに急ぐ必要はないんだけど、できちゃったものは仕方がない(笑)

6日には松山女子高校音楽部のホール練習に呼ばれて、ヴォーカルアンサンブルのための学年別合唱の指導をしてきた。

そのあと、各合唱団の練習が順にスタートして、それぞれ新しい曲にとりかかり、今日のM☆Girlsで全合唱団が始動した。

M☆Girlsは、今日の練習でコンクール自由曲を一気に歌ってしまった。
まあ、音を取るっていうことに関してはそんなに難しい曲ではない。
難しいのは曲の解釈と表現。
……指揮者の力量が問われる曲だね。
指揮者によって表現がぜんぜん違うだろうね。